断食あるいはファスティング体験で見えた景色4〜結果と気づき〜

断食またはファスティング——気になってはいるものの、イマイチよくわからないため、なかなか一歩を踏み出せない人もいるかもしれません。静岡県・伊豆高原の施設「やすらぎの里」で4泊5日のファスティングプログラムを受けたフードジャーナリスト/カレーライターの「はぴい」こと飯塚 敦が、その体験を全4回にまとめてお伝えする、ガチの自腹の体験記コラムです。 ーーー 5日間はあっという間だった。実際はそこに準備期間の自宅での数日間もあったので約10日間、断食というテーマに向き合ってみた。大変面白かったのだ。自分に向き合う時間でもあり、客観視する時間でもあったようだ。きちんと結果が出た。驚くべき結果だったのだ。 … 続きを読む 断食あるいはファスティング体験で見えた景色4〜結果と気づき〜